本番その後。

 この2日間の日記は、都合により20日にまとめて書かれております。
 ご了承ください。
 
 そんなわけで、19日は本番だったわけですよ。
 舞台に立っちゃいましたよ。
 
 元々私は人の注目を集めるのがえらい苦手で、誰の注目も興味もひかない野の花の様に、ひっそりと生きていきたいと常々思っているわけですが。
 だから本番中も観客席のオーラに気圧されて3回くらい後ろにぶっ倒れそうになったわけですが。
 でも本番中にぶっ倒れたら、うちは最後列だったので山台からまっ逆さま。1メートル以上ある地上に向けて頭っからダイブです。
 気合いでなんとか死なずに済んだのですが、いやぁ舞台ってやつは、何回やっても慣れませんね。ほんとに。
 合唱で今まで舞台に立った事は何度もあった訳ですが(それ以外にも幼少のみぎりのピアノの発表会とか、苦手なのに何かと人の注目を浴びる人生を送っていますが…)、毎回毎回、これでもかというほどに緊張します。
 んで毎回毎回、もう2度と舞台になんか立ちたくないと思うわけですが。
 
 でもああやって緊張しないと作り出せない音ってのはやっぱりあるんだよねぇ。
 やっぱり練習と本番は何かが違います。
 ま、これは歌ってる側の主観だけど。だから聞いてる側に本当に上手く聞こえているかどうかってのはわからないけれど。
 自分的には、今回の舞台は上手くいったと思ってます。
 少なくとも自分記録は更新したんじゃないかな?
 数字になるもんじゃないからわかんないけど、気持ちの問題として。
 
 やっぱり注目を浴びるってのはぜんぜん慣れられないけど、ああしてみんなで一つのものに向かっていくっていう気持ちが大好きです。
 ”みんなで”ってとこがポイント。
 ましてや今回は、みんな歌を好きな人たちばっかりだったからね☆
 結構団体競技が好きなのかも知れない。自分。
 
 それはそうと、読書サークルの先輩後輩も聴きに来てくれました。
 人脈ってありがたいねっ★
 
 まぁそんなわけで楽しく舞台を終えた後は。
 打ち上げっ!
 
 うちはタロット占いが出来るという特技(?)を持っているので、合唱団の人達にもてもてです。
 酒を飲んでいると、男女問わずいろんな人がやってきます。
 恋愛相談や進路相談から、髪をアフロにしたらどうなるかといったものまでかなりなんでも占います。
 ちなみにアフロにしたいといってきたのは女声の先輩です。彼女は何をする気なのでしょうか。アフロ軍曹になるのかな。
 
 でも打ち上げは朝まで続いたのでかなり体力的にきっついです。
 翌日は殆ど動けません。
 だから、今日は日記をいっぱい書いたのでもう死にそうです。
 
 でもなんかちょっと、形に残しておきたかったんだよね。
 本番の時の気持ちを。
 
 後で見たら恥ずかしくなるんだろうなぁ…そしてこのページはどんどん恥ページへと成長してゆくのだろうなぁ…(遠い目)