アラレちゃんビデオ

昨日の事なのだけれども。
突然ですが、うちのお父さんは昔特許庁に勤めていました。今でも、その時のコネを使ってよく特許庁遊びに新しい情報を仕入れに行っているようです。
目玉商品を持っている企業はやはり、大概が特許を取得し、その庇護を受けているそうです。
しかしお父さんから聞いたところによると、実はコカ・コーラ社は、目玉商品であるはずのコカ・コーラの特許を取得していないそうです。
なぜかというと、特許を申請するためにはその製品の製作過程、材料の比率など、その製品に関係するありとあらゆる情報を白日の下に晒さなければならないからだそうです。
コーラ自体は砂糖水に二酸化炭素を含ませるという簡単な製法ですが、コカ・コーラの味を出す比率を外部の人間が割り出す事は非常に難しいのだとか。
特許を申請してコカ・コーラの成分比率を世間に知らせてしまうよりは内部の人間だけで、ガンコ親父の焼鳥屋さんの秘伝のたれのようにこっそり口をつぐんで、秘密を外にもらさない方が安全、という方針らしいです。
ちょっと意外ですね。知ってましたか?

閑話休題

そんな感じで父がいつものように特許庁を訪れたところ、昔の同僚さんが「これやるよ」と一本のビデオを渡してくれたそうです。
タイトルは「Dr.スランプ アラレちゃん」
しかも、同時収録「コボちゃん

ぎょっとして父が聞き返すと、どうやら特許庁が昔に作った学習用ビデオらしいです。
ほら、教育テレビなんかでよくある「特許庁ってどんなことをしてるのかな?」っていうあれです。
さっそく父は、いそいそと自宅にビデオを持ち帰り、しかしすでに夜も遅かったのでそれを居間の机の上に放置して寝てしまったのでした。

翌朝の第一発見者、
私「うわっ、なんじゃこれ!」
父登場。
父「あー、それ昨日貰ったんだよ」
私「…アラレちゃん好きだったの?」
父「こーの年でアラレちゃん好きなやつがおるか!特許庁の学習ビデオだよ」
私「あぁ。へー、おもしろそうだねー」
父「だろ?一緒に見るか?」
私「うん、見たい」

そんな感じで、朝っぱらから父娘そろってアラレちゃんのビデオを見てしまいました。
間を流れる微妙な空気。
父娘、なんだかなぁ。

でもアラレちゃんは面白かったよ。さりげ声優さんも当時のフルキャストだし。
簡単にあらすじを言うと、学校で「何か発明する事!」と言う課題をもらったアラレちゃんがガッちゃんアイスを作ったところ、その中に未知のガッちゃん菌が入っていた事が判明。アラレちゃんはガッちゃん菌で特許を取り、それをアイスに混ぜてにこちゃん大王が販売。
それを見ていたDr.マシリトがガッちゃん菌を盗んで勝手にぼろもうけ。悪用によりアイスを食べたみんなが腹痛で倒れ、アラレちゃんがDr.マシリトをパンチで退治。にこちゃん大王のもうけの半分をもらい、のりまき博士が腹痛特効薬を作り、ハッピーエンド。

続いて同時収録「コボちゃん」。こちらは特許というより商標についてのお話。
お父さんの学生時代の(?)先輩の農場をコボちゃん一家が訪れると、急に先輩が、今度商品化する牛乳に「コボちゃん牛乳」という名前を付けて売り出したいという。快諾したコボちゃんは、コボちゃんブランドの牛乳に大満足、急にブランド物に目を光らせ始める。
おじいちゃんの大切な腕時計に目をつけ欲しいとねだると、おじいちゃんはコボちゃんを近所の倉庫で開催していたブランド物大安売りセールに連れて行く。おじいちゃんを同じ腕時計を手に入れてコボちゃんは満足するが、実はそれはパチもんで一日に30分以上も時間が遅れてしまい、片思いの花子ちゃんに嫌われる。
家族に泣きつくと、さっそく農家の先輩が段ボールにめいっぱいコボちゃん牛乳を詰めて送ってよこし、コボちゃんは花子ちゃんにそれを分けて仲直りをする。

その後は、何故か北野勝が特許の仕組みについて延々と語り続ける。パッケージには北野の「き」の字も無かったのに。

大体こんな内容でした。
学習ビデオという割にはあまり押しつけがましい内容ではなく、良くできていたのではないかな、と思います。
ただ、出来ればここで画像を出したりしてお勧めしたいのですが特許庁のHPをあさっても情報がちっとも出てこないんですよね…。
パッケージには小・中学校に無料配布をする、とか書いてあったのだけれど宣伝しなくて良いんですかね?それとも在庫の余りをくれたのかな?
そのうち家にスキャナが導入されたらここにアップしてみるかもしれませんが、まぁ当分その予定もないので…。

今ちらっとアラレちゃんでググってみたんだけど、、

  • 工業所有権教育用ビデオ特許編(ビデオ)

Dr.スランプ・んちゃ!アラレのおしおき!アイデア泥棒をやっつけちゃえ!」
アラレちゃんの活躍を楽しみながら、「特許」について自然に理解を深められる工業所有権教育用のアニメビデオです。同時収録に「がんばれ!こぼちゃん牛乳」を収録しています。

これ一個しかなかった;
当然のように画像無し。残念でした。

どうでも良いけど、アニメの中ではのりまき博士は自分の発明品でいくつか特許を取っていました。
なんでそれで貧乏なんだろう…