おもしろ振り込め詐欺

先日、骨折で外に出られないものだから暇に任せてテレビを見ていました。
平日の昼下がり、暇な主婦向け番組の中で振り込め詐欺について扱っているものがありました。確か日テレかな。よくある、明らかに使っていない携帯アダルトコンテンツについて、利用料金を払えというもの。特にその番組で使われていた携帯電話は、契約でネットは使えない設定にしてあったようです(でもうちは最初ちゃんと見てなかったから実は違うかも)
そこに振り込めとの通知が来て、しかも値段は50万。
日テレの人(イマイさん)が、引っかかったふりしてその相手に電話をかけると、相手はイマイさんをなだめてすかして値下げもして(30万)、なんとか払わせようとする。しかしイマイさんは、大人しく従うふりをして一向にお金を払わない。
ここまでは、よくある話。ただちょっと違う感じがしたのは、業者側が妙に丁寧で「使っておいて払わないってなら殴りに行くぞ」系の脅しの台詞がほとんど見られず、終始「あなたのせいでうちの会社は大損害だし私も上司に酷く叱られてんですよ」という、妙に人情に訴える系の脅しばかりしていたことですかね。
んで煮えきらないイマイ氏に業者はヒートアップ、「じゃあ今すぐ受け取りに行くから、お前の住所教えろ!」
てゆーか、これで住所ばれてない事発覚?振り込め詐欺ってこんなに大ざっぱでいいのかなぁ。
まんまと日テレ近所の住所を教えるイマイ氏。すると数時間後、業者から電話が。「お前んちって日テレの裏なんだな!今すぐ金持って下のコンビニまで出てこい!」
まじで!?来てるの!?
大喜びでコンビニへ走るイマイ氏とカメラさん。しかし残念ながら、結局業者さんに会うことはできませんでした。
翌日、イマイ氏が業者に電話をかけてみると、昨日「今から行くから!」と言った人と連絡が取れました。どうでもいいから金払え、とあしらわれながらもイマイ氏が「ほんとは昨日来てませんでしたよね?本当の事を教えてください!」と無理矢理食い下がり続けると、相手は面倒になってきたのか「なんだよ、本当の事って何が聞きたいんだよもう何でも答えてやるよ!」と妙にガードが甘く。そこでイマイ氏「全ての本当の事が知りたいんです!」「全てってなんだよ」「これって振り込め詐欺ですよね?」

WHAT!?(;・д・)

業者「そうだよ」

ええええ!?(;・д・)私は思わずお茶を吹きました。

イマイ氏確認。「振り込め詐欺なんですね」「そうだよ」

ポカーン(;・д・)

イマイ氏「何故振り込め詐欺なんてやるんですか」
業者「お前みたいなヴォケを釣るためだよ!」HAHAHAHAHA!(←幻聴)

ななな何この展開(;・д・)
もう目が離せません。さらに話は続きます。

業者「お前頭おかしいんじゃないの!?そういえば、いつだかに見たテレビで同じイマイって奴が振り込め詐欺追いかけて似たようなことしてたなぁ。あんたあれに感化されてオカシくなってんじゃないの?」「同じイマイが、振り込め詐欺を、ですか」「そうだよ」

イマイ氏「それ、私です」
業者「は」

も、大爆笑。見てらんないくらい大爆笑。

イマイ氏「それでですね、ここから先は正式に日本テレビからの依頼なんですが、是非そちらさんと直接お会いして、取材をとりたいんですよ。よろしいでしょうか?」

ひー、ひー!(泣き笑い)��( ;▽;)ノシ≪バンバン


業者「え…えーと…そういった事は上司に相談してみませんと、私の一存ではなんとも…」「では明日改めてお電話致しますので」「はぁ…」

すげぇ!こいつぁ予想しない展開だ!o(^ヮ^)o

そんで次の日、イマイ氏は約束どおり業者に連絡したのだけれど「いえ、私どもの会社は取材していただく程の会社では…も、中小企業の中でも小の小ですので、今回は…」だそうな。
後日イマイ氏が、東京都が公表しているらしい振り込め詐欺をしている会社名一覧に先日の業者名が書かれている事を確認。再度彼らに電話。
イマイ氏「こんにちはー、日本テレビのイマイと申しますが…」
業者「はぁ?イマイさん?知りませんなぁ」
イマイ氏「そちら○○会社の□□さんですよね?」
業者「そうですが、イマイさんなんて知りませんよ」
イマイ氏「あのー、東京都のHPに○○さんの名前が上がっていたのですが、これについてどう思われますか?」

聞くのか!( ;▽;)ノシ

業者「………。」


これ以降は、相手さんは何もしゃべってくれなかったそうです。

いやはや、暇潰しのはずがすごい楽しい時間になってしまいました。これは業者さんが圧倒的に頭が弱かったのだろうなぁ。素直に頭を使わない仕事してればよかったんだろうに。根は素直でいい人だったんだろうなぁ。

ちなみに、イマイさんがこうして悪と戦った(?)戦歴は「イマイと申します」という本にまとめて売られているそうな。そのうちデータ上げるつもりだけど、気になる人は自力で探してみては。あげました。