追いコン

 二つほど、追いコンに参加してきました。というか正確には先月分も併せて3個で、追い出される側なのですが。
 
 たくさんのものを貰いました。そして全身がたばこ臭くなりました。やっぱり飲み会には家で洗えないものは着ていくべきではないなぁと思いました。
 でも、やっぱり嬉しい。たくさんのものを貰いました。っていうことは、少なくともプレゼントを選んでいる間はきっと、私のことをたくさん考えていてくれたんだよね。ものとかよりも、その事が一番嬉しいな、と思いました。
 
 というわけで、貰ったものを列挙してゆきます。写真付きで長々しいので、見たい人は下をクリック。
 
 まずは、先月のSF研でもらったプレゼント。慣習的にこの日はその人に合ったくだらないもの(笑いのネタ)をプレゼントすることになっています。それでもらったものがこれ。
 

 
 赤々しく輝く、vip優先席のプレート。
 しかもハンズとかで安く売ってる奴。
 定価とか知らないけど、数百円単位じゃないの?
 
 つまんない!! 激しくつまんない!!!
 なんで私でvip優先席?貰う理由も分からないし、貰ってどうしろというのだろうか。
 なんかもっとこう、一人一人に合ったものちょうだいよ!!笑えもしないし嬉しくもないし、限りなくどうでも良い感が漂っています…。そんなにうちらの代はつまんなかった?
 
 というわけでリトライを命じました。
 もっとその人のキャラに合ったものをくれるようにと。
 だってつまんないじゃん。これじゃあ思い出にも残らないよ。
 
 
 
 そうしてリトライされたのが、昨日の追いコン。ちなみにこっちは幻文研名義での追いコンです。幻文研では慣習的に、実用的なものを送る習慣になっています。ので、無印良品の名刺入れを貰いました。写真は撮り忘れた。
 
 
 んで、肝心のSF研リトライ。こっちはすごいものを貰いました。
 まずはこれ。
 

 
 ナルニア国物語の4兄弟の長男、ピーターの討ち入りフィギュアです。
 すごい。何がすごいって、ピーターがえらいしょっぱい顔してるの。これはちょっと英雄王にはなれないでしょ。でも腕とか腰とか可動式。剣と盾も取り外し可能。むしろピーターをユニコーンから降ろすことも可能。おかげでこのピーターは、気にくわないことがあるとすぐ落馬する子になりました。
 
 
 次にこれ。


 
 ナルニアの地図模様の手提げです。ちょっとオサレ。見た瞬間かなり気に入った。嬉しい。これならめちゃめちゃ普段に使えるよ!便利。最高。しかも可愛い。
 
 あと、やっぱりナルニアの、携帯ストラップを貰いました。さっそく携帯につけちゃったら外れなくなったので接写不可。アスランの背にルーシーとスーザンが乗っている、すごいずっしりとしたかっこいいストラップ。すごい気に入ったので、これは大切にしよう。
 
 
 で、おまけ。
 

 
 例のあれです。元々自分で買っていた右側2本と、あわせて3本になりました。…飲む気はしない…。どうしよう、これ。
 
 
 
 そして今日は、バイト先での追いコン。ただ、私が追い出されることに決まったのがギリギリだったので、全体からのプレゼントは後日、だそうです。
 
 けれども仲良し3人組だった2人から、思いがけないプレゼントを貰いました。意表をつかれたのとラブレターまで付いていたのとで、すごいびっくりどっきりの嬉しさとかいろんな感情がまぜこぜになって、「うれしい」と「ありがとう」しか言うことが出来ませんでした。
 人ってほんとに不器用だよね。日本語なんて多少のニュアンスは違えど、一つのことを表すのに本当にたくさんの言葉があるのに、本当に言いたいことがある時って、たった一つしか出てこないの。でもだからこそ、そうやってやっと出てきた飾らない一言の方が、私はすごく好きだったりする。たった一つの素朴で簡潔で清楚な言葉の方が、力強いと感じる。ので、まど・みちお谷川俊太郎の詩がすごく好きだったりするのだけれど。
 
 閑話休題
 
 そんなこんなで、もらったのはこれです。
 

 
 けろ。なんかお風呂に浮かべたりすると楽しいらしい。しかも光るよ。写真は発光中。ちょっと面白い。
 
 
 あとこれ。
 

 
 細身に見えて、3色ペンです。赤と黒とシャープ。しかも、どっちの面を上にするかでペンが変わるというハイテクな代物。これからの仕事の上で使うことも多くなるだろう、と、選んでくれたそうです。すっごいすっごい嬉しかった。しかも色も好きな色だし。すごい嬉しかった。それだけ私のことを考えてくれたんだなぁ、とか思うとすごい嬉しかった。安くはないだろうに…。
 
 
 で、最後にこれ。
 
 
 
 ラブレター。しかも桜とか散っててすごい可愛い。内容は…愛がいっぱいこもっていました。ちょっと泣きそうになったのは秘密。
 
 
 とにかく、すごい嬉しかったです。私は果報者だなぁ…