ノルウェイの森 上下

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

 村上春樹、思ってたほど悪くない。
 第一印象が悪かったのかも。大学時代に風の歌を聴けとかピンボールとか読んだ時はすごい嫌だったんだけどね。
 こないだ羊をめぐる冒険読んだのも、そう悪くなかった。
 単に、作を重ねることで読みやすくなったということでもあると思う。
 より一般的になった、かな。
 学生紛争とかの色が風の歌やピンボール、羊より全体的に薄くなっているからかもしれない。
 だとするとそれは、より永世的で恒久的、不変のテーゼに近づいたということだろうか。
 
 あなた、今どこにいるの?
 
 大人になって、得たものと失ったもの。
 失ってしまったものを、これ以上失わないようにするために得たもの。
 自分自身と容易にオーバーラップできる。
 失ったものは何だ?
 得たものは何だ?
 何のために前へ進むのか?
 前に進む必要はあるのか?
 そもそも、前ってどっちだ?
 
 僕は今どこにいるのだ?