2日目

 今日こそいろんなとこ回るぞ!と意気込んで、入場30分前に入り口前で待機。会場と同時になだれ込んで、トヨタの当日予約ゲット!しかし車椅子の貸し出しに手間取り、日立は入手ならず。悔やまれる…。でも会場と同時に車椅子で雪崩れ込んだので、10人くらい轢きました。まぁ轢いてこれだから仕方がないか。とまれ、三菱へごー。

三菱未来館@earth もしも月がなかったら

 前に社会科見学で訪れたという生徒から、かなりのプッシュを受けていたので期待して入場。まぁ、期待度が高かった割には…。でも、そこそこ楽しめました。他のパビリオンがそのまんま真っ正面から「地球を大切に」って言ってるのに、ここだけは「月があるから地球は奇跡的に美しくなったんだよ。だから大切にね」っていう方向からのアプローチで、実際でっかいスクリーンで月がない地球(大体想像の範囲内でしたが)を流してて、まぁなかなか面白かったですよ。
 朝いちばんだったからか、健常者は延々と行列に並んでいるのに車椅子席はがらがらだったので、行列すっ飛ばして最初に入ってしまいました。ちょっと申し訳ない。しかし時間はないのでさっさと大地の塔へ。

名古屋市パビリオン 大地の塔

 かなり長い時間待たされた割に、中にいられる時間はほんの少しでした。しかも健常者がすでに入ってるところに、後から割り込む形で車椅子が入るので、ごたごたしていて結局落ち着いて上を見ていられたのは10分くらいでした。ちなみに大地の塔は、巨大な万華鏡です。天井にガラスの万華鏡があって、太陽の光で見るので時間によって様々な表情が見られるとか。いまいちよくわからなかったんだけど、天井には色水のプールがあって、その中を色ガラスの大きな板が3枚重なってぐるぐる回っているから、同じ模様にはならないらしい。なおかつ塔の周りには、風の力で鳴る木琴(?)が3台据えてあって、塔に入るとその3台の音が全部聞けるというしくみらしい。塔の周囲は水が流れて、かどっこからは霧も出ててクールビズ。ぼろい携帯で写真を沢山撮ってきたので、乗せておきますね。
   
3枚目は、万華鏡が鏡に反射したところを撮りました。たまにこの鏡自体がきらきら光るんですね、豆電球で。万華鏡好きな私としては、ちょっと良かった。
 この日は怒濤の勢いでまわります。
 あー、やべ、遊びながら書いてたらこんな時間じゃん。寝なきゃ。イタリア館、フランス館、ドイツ館、長久手日本館、トヨタ館は今度付け足します。