最近

 自分が馬鹿になってる気がする。
 日に日に。
 今日ゼミで発表者の話してる事が微妙に理解できなくて、質問して恥を掻いてしまった。
 昨日も、新歓合宿の足の話でレンタカーの借り方(?)とかの話がよく飲み込めなくて、役に立たなかった。
 確実に(着実に?)おばかになってると思う。
 頭を使っていないわけではないと思うんだけどなぁ。
 何でだろう。最近ライトノベルとかばっか読んでるからかな(失礼)
 脳味噌使うように気をつけよう。でないと50なんかになった頃には目もあてられない事になるんだろうな。
 
 しかし今日は、日記に書くような特に面白いイベントが無かった。
 ってか、家族以外の人とまともな会話を殆どしなかった気がする。
 …うわやば。
 
 書く事が無いので、ちょっと思ったことを少し。
 やふーの自分の設定をちょろちょろと見ていて、アバターなる機能が在る事を知った。
 どうやらネット上の着せ替え人形のようなものらしい。
 面白そうなのでちょっといじってみた。
 まぁすぐ飽きたんだけどさ。めんどくさくて。
 こういうのって仮想人格の一環なんだろうと思うけど、なんとなく、「こういう顔に生まれたかった」「こういう服を着てみたい」っていう願望みたいなものが、無意識に含まれてるな、と、やってて思った。
 なんだか童心に戻ったみたいでちょっと面白かったよ。
 
 で。
 
 その後トイレに行って鏡を見て、ふと気づいた。
 うちって、自分の顔がこんな顔をしてるってことを普段全くと言ってよいほど意識してないんですよね。
 たまに鏡を見た時だけ「あ、そういえばそうだったな」みたいな意識が戻ってちょっと表情を作ってみたりするけど。
 後はほったらかし。
 考えてみると顔だけじゃなく、腕やら足やらの事も、何か一種の道具の様に扱っている事に気付く。
 じゃあ自分にとっての本体ってどこなのかな、と思うと、どうやら脳味噌の辺りらしいのですよ、やっぱり。
 映画のメンインブラックだったかな、手のひらサイズの宇宙人が、人の形をした肉塊ロボみたいのに乗って人間として生活してるシーンがありました。あんな感じ。
 はぁ、ほんとに生き物って脳味噌が支配してるんだなとちょっと実感してみたり。
 どうでもいいけど自分の思考回路ってほんとに内向きに動いてるなぁ。
 周りの人とか、社会についての方向に考えが向かない。過去の日記を読んで思うけど。
 だから微妙に社会に適応できてないんだな。きっと。