あらしのよるに

昨日の話になっちゃうんだけど、映画「あらしのよるに」を相方さんと見てきました。
二時間弱、ずっとメイの可愛らしさに心をときめかせていました(´▽`)ふかふかでまるっこいの。ぎゅうってしたい(ノ>▽<)ノ~
 
原作絵本が好きで見に行った今回の映画だけど、絵本でも感じた「もっとゆっくり話を進めたらいいのに」感が、絵本より自動的に進んでしまう分、より強く感じてちょっと残念でした。もっと二人の間の友情(?)が、肌に感じて包まれてしみこむくらい、じんわりゆっくりぬくぬくと描いてほしかった…。
絵本だとシリーズで何冊もある分、本と本の間にある(と勝手に妄想する)二人の時間を感じられるんだけどなぁ…。
あと、絵本でいうところの「ふぶきのあした」の後は、正直無い方が感動できたなぁ…いや、パンフにあった、後を付け足した理由もわかるけど…。
でも不満はこれだけで、シーン単品で見ていったらすごく良かったですo(^-^)o
崖を飛び越えるとこで、ガブの手の上でちんまりしてるメイとか…雪に倒れちゃったメイとか…うん、メイばっか(笑)
そんなこんなでクリアファイルだけ購入。もう一度見に行きたい気も少しするなぁ…。